山の手から西野にかけて居酒屋さんをgoogleで検索したところ、こちらのお店にヒットしました。

googleの書き込みがまずまずだったので、日曜日の夜訪問。

店構えは綺麗ではないので、ふらっとは入らないかもしれません。

店内は、半分強のお客さんの入りでした。そもそも、20人弱くらいしか入れないお店だと思います。

焼き鳥数種と、ビール、ハイボール、締めにラーメンなどを注文。

焼き鳥、特に生卵のついたつくねが、まろやかでふわっとした触感で美味でした! うずら串もなかなかでした!

googleの書き込みで、ラーメンが美味しいと書いてあったので、ラーメンを注文しました。出てきてびっくりしたのですが、居酒屋で出てくるラーメンとしてはかなり大きめ!と言うか、普通のラーメン屋さんで出てくるラーメンと大差ありません!500円ちょっとで美味しいのですが、締めで注文するには、ちょっとした覚悟が必要かもしれませんね(笑)。

 

やきとり居酒屋鳥心居酒屋 / 発寒南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

私の家族のものが、釜飯が好きなので、電車とタクシーを乗り継いで、行ってきました、竹ノ塚鳥ぎん。
最寄りの竹ノ塚駅からは200メートルちょっと離れています。
お店には、18時過ぎに着いたので、まだお客さんはまばらでしたが、次々と、やって来てました。帰るころには、かなり混雑していました。
DSC01891
店内は、思ったよりも小ざっぱりとしていました。ただ、思ったよりも綺麗だったというだけで、今どきの飲み屋さんから見れば、それ程、綺麗ではないです・・・。
鳥ぎんと言うお店は、焼き鳥と釜飯が売りなので、その両方を注文しました。釜飯は、オーダーしてから出来上がるまで30分ほどかかるので、要注意です。
DSC01892
まず、焼き鳥がきました。見た目は、素朴な焼き鳥です。味は、絶品と言うほどではないにしても、割合美味しい部類に入るのではないでしょうか?
DSC01893
しばらく待って、お待ちかねの釜飯がやってきました。私は五目釜飯を注文しました。値段は、900円しないのですが、ご飯たくさん、具だくさんで、かなりボリュームのある釜飯でした。お米から炊いて作った釜飯は、美味しいですね。味付けも、それ程濃くなく、食べやすい釜飯でした。
女性の方などは、食べきれないと思います。
東京広しといえども、なかなか本格的な釜飯を出してくれるお店は、そうありません。ですから、なかなか貴重なお店だと思います。

鳥ぎん 竹の塚店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼き鳥 | 竹ノ塚駅

6月初旬の土曜日の夜。中学時代の友人達5名で利用しました。

食べログの評価が3.01だったので、あまり期待せず訪問しました。

しかし、店構えや、店内のインテリアなど落ち着いていて、「思ったよりもよいお店だな・・・」と思いました。

店内は、かなりにぎわっていてうるさいほどでした。それだけ、賑わっているということなのでしょうね。

メニューは、店名の通り、焼き鳥関係が充実していました。それで、まず注文したのは、焼き鳥の盛り合わせ。千円を超える値段だったので、かなりの本数がくるんだろうなあと思っていたら、なんと5本だけ・・・。あとで、メニューを見ると高級な地鶏の焼き鳥だったらしく、お高めの盛り合わせだったようです。

他に、ゴーヤチャンプルー、豆腐など注文しましたが、結構レベルが高めの料理でした。

それと、ビールで、スーパードライのエクストラコールドがありました。初めて飲みましたが、キーンと冷たくて美味しかったです。量が少し少なかったですが・・・。

以外にやるなーと思わせてくれるお店でした!

DSC01537

鳥元 上野浅草口店

夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:居酒屋 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

 

先日の札幌滞在時、予算があまりないけど、ワイワイ騒ぎながら食事をしたいということで、手稲駅前の串鳥さんにお邪魔しました。日曜日の、夕方5時過ぎでしたが、我々が入店した後も、続々とお客さんがやってきました。

感心したのは、お客さんの層が老若男女に及ぶことです。若い方から70歳過ぎだと思われるご老人まで、入店していました。

ここの一番の売りは、値段が安いこと。

DSC01464角ハイボールが、なんと300円!東京では、ありえません!調子に乗って、4杯ほど飲みました・・・。それでも1200円ですからねー。

あとは、焼き鳥を10本前後食べたかなー。

DSC01465超美味しいってほどじゃあないですが、そこそこいけます。悪くないです!

それと、豚の角煮の釜飯を頂きました。目の前の簡易コンロ(旅館の食事の時につかうやつです)で30分ほどぐつぐつ炊いて、いただきます。

DSC01467

 

釜飯もお安くて、580円。いやー、激安!満足、満足な夕食でした!

 

 

お店に入ると、机の上にメッセージカードがありました。予約したお客さんには、メッセージを書いてくれるみたいです。
お店に「宮崎」とあるので、お客さん少ないかなあと思いましたが、週末と言うこともあり、満席でした。
メニューは鶏料理中心です。ちょっと、くどくなるかもしれません・・・。
お酒、ソフトドリンクはそこそこ充実しています。
「ピンポーン」はついておりませんが、愛想の良い店員さんが割合早く来てくれました。
総合すると、そこそこ良いお店でした。場所も良いし、また機会があれば利用したいと思います。