秋葉原に行く機会があった(私が主に利用するつくばエクスプレスは秋葉原が終点なので、かなり行く頻度は高い)ので、ずーっと存在を知っていたのに行ったことが無かった「肉の万世本店」に足を踏み入れてみました。

 

20140503-IMG_2439

 

秋葉原にそびえる肉の万世のビル。基本的に全フロアにお肉関係の店が入っているみたいです。

私が入ったのは、3・4階にある「万世」。比較的リーズナブルなハンバーグ、ステーキなどが頂けます。

ゴールデンウィークの日中だったこともあり、お店は混雑していました。名前を記入し、10分から15分待ったところで名前を呼ばれました。

ガッツリ食べたい気分だったので、ジャンボハンバーグを注文しました。2350円なり。

20140503-DSC015232350円と言うのは、サラダ、スープ、ライスのセット(パンや、味噌汁等にも変えられる)が付いた料金です。

若干中に赤みが残っているくらいの焼き加減で食べやすかったです。デミグラスソースは市販品のような気がしましたが、食べやすい値段ですから、まずまずと言って良いのではないでしょうか?

かなり広いお店でハンバーグの種類も豊富ですからお子様連れの方には良いお店なのでは無いでしょうか?

肉の万世 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:洋食 | 秋葉原駅岩本町駅淡路町駅

友人と秋葉原で飲もうと言うことになり、秋葉原駅近辺で魚系の居酒屋さんで昼間から飲めるところを探して、こちらのお店を見つけました。
 
東京と言えども、なかなか昼間から飲み食い出来るところと言うのはそれほど多くなく(健全と言えるかもしれませんが・・・)、しかも、魚好きの友人のために、魚系のお店を探しましたので、さらに選択肢が狭まったのです。
 
でも、食べログで評価がなかなか良いお店を見つけられたので、一応予約の電話を入れてから訪問しました。
 
訪問した十代目彌左衛門さんは秋葉原の駅ビルアトレ2の4階にあります。アトレ2と言うのは、JR秋葉原駅とヨドバシに挟まれたビルで、改札のすぐそばにあるのですが、ちと分かりにくいです。そのせいか、土曜日の12時半にもかかわらず、広い店内は閑散としておりました。
 
我々は、個室に通されました。
 
20140118 DSC01404
 
 
まず、ビールと刺身盛り合わせ+マグロの刺身を注文しましたが、両方の刺身を合わせても、刺身の下に敷いてある氷が目立つ程、量が少なかったです・・・。でも、味はまあまあでした。
 
20140118 DSC01405
 
 
マグロのカマも注文しました。これは、安くてボリュームがあって、こってりしていて、美味しかったです。
 
昼間の一品料理だったせいか、メニューが少なかったです。夜になると、また違うのかもしれませんが、今回はやや消化不良気味の訪問だったかな?と思いました。


まぐろ問屋 十代目彌左エ門
昼総合点★★★☆☆3.2

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

寿司好きの友人と5月の日曜日のお昼に出かけました。とても、立地の良いお店です。本当秋葉原駅から1分ほど。高架下のお店です。開店の11:30に入店しました。
最初は刺身盛り合わせと川海老のあげたのと、舞茸の天ぷらをツマミに飲み始めました。頼んだツマミ類はまずまずのお味。
そうこうしているうちに、お店がにぎわってきました。続々とお客さんがやってきます。ただ、満席になるほどではなく、席の3分の2ほど埋まったくらいでしょうか・・・。でも、かなりの賑わいです。我々は、飲み、語りを目的に長居を決めていたのですが、他のお客さんはほとんど食事がメインにやってきているらしく(お昼なんだから当然なんですが・・・)、割とお客さんの回転が早かったです。
ビール、ハイボール合わせて5,6杯飲んだところで、寿司を注文しました。
1貫137円と言うのが、こちらのお店の一番の売りです!出来るだけ高いネタを頼みました。ネタもシャリも思ったより良く出来ていました。ただ、ウニが少し生臭かったかなー。でも、これで、一貫137円なら満足です!
寿司を食べながらもお酒を飲み、結局8杯ほど飲んでしまいました。お店に粘ること3時間半!銀蔵のスタッフの皆様、お世話になりました!

関連ランキング:寿司 | 秋葉原駅岩本町駅淡路町駅

http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/012/index.html


TX秋葉原駅には快速エスカレーターがある。平日のみの利用だが、なかなか俊足で便利である。
ただ、間違ってお年寄りが乗るとびっくりしてしまうかも・・・。

Tagged , ,
Posted in 50 Tokyo, News
隊長

ノートPCのタッチパッドがガタがきはじめみたいなので、マウスを購入しようと思い始めたのは数日前。

その後アマゾンや価格comでリサーチを始めました。

そうすると、マウスではなく、トラックボールというものがあると言うことが分かりました。私は、ベッドの上で猫と戯れながらPCをすることが多く、マウスよりも狭っかたり、ゆがんだところでも使えるという利点のあるトラックボールのほうが向いていると思いました。中でもLOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570と言うものが売れ行きがとても良く使いやすそうに見えました。

そこで、東京に行ったついでに秋葉原のヨドバシカメラで、M570を購入いたしました。

使ってみると、どんなところでも使えて、とても便利です。それに、ワイヤレス仕様なのですがレシーバーがとても小さいので、場所をとらず快適なんです。

とても楽しくて、土日はパソコン三昧でした。ただ、慣れるまで親指が疲れますね。