日光に行った際に、急遽ネット検索して訪問しました。お盆休み中だったこともあり、日光中心部の道路はかなり込み合っていました。

ようやく、店舗にたどり着いた13時過ぎ。ただ、あいにく3台分の駐車場は満車でした。お店の方に聞いてみると近くにある空き地に止めても大丈夫ということだったので、そちらに車を止め、入店。しかし、我々の前に、3組ほど待っている方がいました。

20分少し待ったころ、ようやく席に着けました。でも、こちらのお店、あまり細かいことにこだわらないのか、お客さんの順番待ちも管理しようとはしておらず、お客さん同士で管理してくれと言われました。少々びっくり!

メニューの中で一番目を引いたのは、湯波そば。一般的に湯葉と書くものを栃木では、「湯波」と書くそうです。そこで、冷やし湯波そばを注文しました。

冷やしの湯波そばは、氷が入っているものの、あまり冷えてはおりませんでした。しかし、熱くない分、蕎麦の味や湯葉の歯ごたえ、味わいをしっかり味わうことができたような気がします。

一度、試してみる価値はあると思います。

魚要そば(蕎麦) / 東武日光駅日光駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

Tagged , ,
Posted in 10 食べ物, 30 旅
隊長

知り合いに連れて行ってもらいました。訪問したのは、土曜日の12時を回ったあたりでした。お客さんは半分くらいの入りでしたが、我々が入店してからお客さんが徐々にやってきて、帰るころには満席に近い状態でした。

お店の名前の通り、茅葺き屋根が目印のお蕎麦屋さんです。それだけでも、雰囲気がかなりあるというもんです。

私は、ノンアルコールビールと鍋焼きうどんを注文しました。

小ライスと、デザートとしてスイカがついておりました。小ライスは少しうれしかったです!鍋焼きうどんの感想ですが、1700円する割には少し物足りない感じがしました。味、具などは鍋焼きうどんに入っているものが入っていたし、そこそこの味でしたが、いかんせん高めな気がします。

蕎麦は食べていないので何とも言えないのですが、連れが注文していた生姜焼きと蕎麦のセットなどを見ると、それ程センスのある蕎麦屋さんではないのかな?と思います。

 

 

 

かやぶき蕎麦やぶそば(蕎麦) / 南流山駅幸谷駅小金城趾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

7月の週末、土曜日の夜に利用しました。1924年創業という老舗のお蕎麦屋さんなのですが、駐車場も広く、トイレなどもベビースペースがあったり、老若男女に優しいお店だなあと思いました。
店構えも、老舗のお蕎麦屋さんそのもの!店内はとてもゆったりとしていて、車椅子などでも大丈夫なのかもしれません。我々は、座敷に通してもらいました。座敷とは言っても、畳の上にテーブルと椅子がおいてあり、楽に座れて良いです。
私は車を運転するため、ノンアルコールビールを戴きました!ここのお店は、基本サッポロビールみたいです。サッポロのノンアルコールビール
は初めて飲みましたが、癖がなく、飲みやすかったです。
天ぷらの盛り合わせ、鴨そば、うにそばなどを注文しました。どれも、風味もまあまああり、合格点だと思います。ただ、これは老舗のこだわりなのでしょうか、お蕎麦が少ししか載っていないのが残念でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 荻窪駅

草津温泉に行く道中で上手いお昼が食べたくて、食べログで検索し、このお店を探し当てました!
東京からのドライブが順調でお店の開店時間の30分前にはもう着いていました!
待つこと30分。ようやくお店の立派な門が開きました!お店の中はそんなに広くなく、4人がけのテーブルが5,6個あるくらいです。そのせいか開店直後に満席になり、我々が帰るころには行列が出来ていました。
お奨めメニューで出汁巻きたまごがあったので、注文しました。私は甘めの卵焼きがすきなのですが、この卵焼きはほんのり塩味。でも、ほのかに味がして良い卵焼きでした。
で、メインの蕎麦ですが、私は吾妻路と言う、もりそばと、手挽き田舎そばの両方が食べられるものを注文しました。
お味は、もり蕎麦の方はスタンダードなしっかりとそばの味がして、なかなか美味でした。田舎蕎麦のほうは、歯ごたえがとてもあり、食べ応えがありました。
どちらも、コシ、味等しっかりあって、満足のいく味でした。
群馬県吾妻郡中之条町伊勢町954

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中之条駅

Posted in 10 食べ物
隊長