西武札幌・旭川撤退か

西武百貨店とそごうを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングス(東京)は三日までに、業績不振の西武百貨店の札幌、旭川の道内二店について、百貨店とし
ての営業を終え、専門店やスーパーが入る複合商業施設などに業態転換する検討を始めた。そごう心斎橋本店(大阪)は売却する方針。道内では最大手の丸井今
井(札幌)が民事再生法の適用を申請したばかりで、長引く百貨店不況の影響が色濃くなってきた。(北海道新聞)

北海道はまさに冬の時代と言う様相です。

札幌西武は、札幌駅前と言う好立地ですが、店が狭い(2万5千平方メートル)こともあって、品揃えがあまりよくないことも一因だと思います。ライバルの大丸が4万5千平方メートルありますからね。

でも、見た目が赤レンガ調で、おしゃれだった西武、割と好きだったんですけどねー。

西武のあとは何になるんでしょうか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です