小樽

R0012255小樽。札幌の隣にある人口13万5千人の市です。人口だけで言えば私の住んでいる流山の方が多いことになります(約16万人)。でも、知名度、観光客の多さで言えば小樽の方が断然すごいです。

R0012259北一硝子でお茶をしました。北一硝子って、見ているととても楽しいのだけれど、なにしろ値段が高い!手作りだからか、観光地値段だからか分からないですが・・・。なので、何度も行っているけれど、1回くらいしか買い物をしたことがありません。

R0012260小樽オルゴール堂にも行きました。今や北一硝子と並ぶ小樽の名所ですよね。以前は、ブルーハウス、と言っても北海道に住んだ経験がない人はご存じないと思いますが、潰れた安売り家具屋さんが経営してましたよね。今は誰が経営しているんでしょ?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です