ぬくもりの宿ふる川 食事編

 

旅館に泊まる際、楽しみなのは夕食。お品書きを見ながら、どんな食事が来るのかを想像しました。

そのメニューはと言うと

先付け 蕪の牛乳羹

お造り 鯛 蛸洗い 鮪 甘海老

焼物 桜鱒塩焼きの味噌添え

メイン 道産牛ほっぺた洋風焼

蓋物 和風麻婆豆腐

鍋物 上富良野産滋養豚の鍋(〆にラーメン)

食事 桜海老の炊き込みご飯

菓子 ココナッツのブランマンジェ

と言う風になっておりました。

旅館の食事と言うとやや冷めたものがでーんとテーブルに載っていて、それを一生懸命片付けるという形式が多いような気がしますが、こちらのそれは、コース料理のようになっており、一品一品運ばれてくると言う形式になっておりました。

それぞれの料理に多くの北海道産の食材が使われ、いろいろ考えてつくっているんだなあと言う気がしました。量も多く、年配の人にはちとつらいかなあと思いましたが、少ないよりは全然良いです。

クラッシックビールを飲みながら(本当に北海道ではサッポロビールを置いている確率が高いですね)料理に舌鼓を打ちました。

関連ランキング:旅館 | 札幌市南区その他

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です