ホームページ作成ソフトBiND6

最近はいわゆるホームページと言うものを作っておらず、WordPressなどのブログやFacebookなどで済ませていましたが、久しぶりにホームページをいじりたくなって、ホームページ作成ソフトを購入することにしました。

最近は私と同様ホームページを自分で作るなどはやらないのか、あんまり選択肢はありませんでした。

Amazonで「ホームページ作成ソフト」で検索すると、Dreamweaverなどのプロ用のそれを除くと

ホームページビルダー

BiND6

の2種類くらいしか選択肢がありませんでした。

 

ホームページビルダーの方は、以前購入したことがありました。確かに、操作は簡単なのですが、サイトのセンスのなさはひどいものだったので、パス。

そこで、デザイン性のあるBiND6を購入することにしました。

BiND6には、スタンダード版とプロフェッショナル版があります。スタンダード版とプロフェッショナル版の違いは、FacebookページやWordpressページを作れるか作れないかが主な違いです。AmazonのレビューでFacebookやWordpressを作ろうと思っているのならばプロフェッショナル版の方が良いと書いてあったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟でプロフェッショナル版を購入することにしました(プロフェッショナル版の方が1万円ほどお高め)。

Amazonで購入するか、製品を作っている会社のサイトで購入するか考えたのですが、Amazonには、そのときは在庫がなく、会社のサイトの方は即日配送と書いてあったので、会社のサイトで購入いたしました。

DSC00523

上が届きたてのBiND6。やっぱり、商品が届いたときは嬉しいですね!

早速、1日中いじっておりました。やっぱり、ホームページを作るのは楽しい!

で、出来たサイトがこんな感じです。

スクリーンショット 2013 06 18 6 13 15

自分なりには大満足! 

しかし、BiND6プロフェッショナル版を購入して後悔した点もあります。

それは、プロフェッショナル版の謳い文句である、FacebookやWordpressですが、どうやら、BIND6の発売元である、Digitalstageのサーバーと契約しないとページが作れないようになっているらしいのです。

私はもうすでにレンタルサーバーを借りているので、新たにサーバーを借りるつもりはないのです。さらにWordpressのテンプレートが8つしか用意されていないのです。Wordpressは無料で膨大なテンプレートが入手できるので、プロフェッショナル版じゃなくて良かったなあと後悔したのです。

とは言え、まずまず満足です。

 

  

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です