Eye-Fi

以前購入して、しばらく使用していなかったEye-Fiカードを新しく購入し直し、また使用を始めました。

Eye-Fiカードとは、カメラなどに入れるSDカードの一種なんですが、wifiでSDカードから、スマフォやパソコンはたまたネットまで写真を送ってくれるものなんです。

最近はカメラにwifi機能が付いたものがありますから、そういったカメラをお持ちの方は不要のものですが、私のカメラはwifi機能がついていないので、カメラからwifiでカメラを飛ばしたいと思うときには必須のものなのです。

で、そのカードを、しばらく使っていなかったかと言うと、カメラを新調し、rawで写真が撮れるものにしたので使用しなくなっていました。rawで写真を撮ると、スマフォで写真を確認できず、かつ重いので、Eye-Fiで写真を飛ばすには不向きだったからです。

20131125 IMG 1929

でも、カメラで撮った写真をスマフォで利用して、SNSにアップしたり、写真をweb上にアップしたりしたいので、やっぱりEye-Fiを利用しようと言うことに落ち着きました。

最近は、Eye-Fiも種類が増えて、Eye-Fi mobiなる、raw画像は飛ばせない安いタイプもありますが、rawで写真を扱っている以上、Eye-Fi pro x2と言うraw画像も飛ばせるタイプを購入しました。

カメラの設定を、rawとjpegで両方撮影する方式に設定し、jpegだけ、スマフォ等に飛ばすようにしたのです。rawはEye-Fiカードをパソコンに接続して、取り込むようにしました。

そうすれば、SDかーどはやや消費が多くなりますが、手間をかけず、カメラから写真をスマフォ、ネットにアップ出来るようになり、かなり楽になりました!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です