札幌 たぐと

札幌市西区のそばの名店、たぐと。一年ほど前にも訪問したことがあります。

今回は、知人二人と年末最終営業日に訪問しました。

開店15分前に到着し、名前を書いて開店までしばし待ちました。開店10分ほど前には、かなりお客さんがやってきましたが、我々は開店と同時に席に案内してもらえました。

こちらのお店、お蕎麦は美味しいですが、量が少ないのが欠点といえば欠点です。そこで、蕎麦を2品頼むことにしました。

一つは、限定と書いてあったかき揚げそば。もう一つは、ざるそば。

どちらも、当然ながら美味しかったのですが、こちらのお店の特徴でもある、のど越しの良い、透き通るような蕎麦を十分味わうには、ざるそばの方がいいかもなと思いました。

かき揚げそばは、麺がつゆに浸かった状態で運ばれてくるので、どうしても、麺とつゆが絡まってしまうのです。

ただ、かき揚げそばは思ったよりもボリューミーで食べ応えがあり、美味しかったです。

ざるそばは、普通盛りの場合、2回に分けて運んでくれるので、伸びを気にすることなく、打ちたてのそばを十分楽しめました。

手打蕎麦のたぐとそば(蕎麦) / 発寒南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です