toretore.jpg
3ヶ月前このページで書いたhttp://tohkatsu.net/blog/blog/archives/2005/04/post_32.html蘇我新都心に行ってまいりました。
蘇我新都心の中にあるとれとれ市場の海鮮バーベキューコーナーに夕食をしに行ったのです。
きれいなテラスで海を見ながらバーベキュー感覚が味わえていいかなあと思っていました。
で、実際の感想なのですが、確かに、きれいなテラスで海を見ながらバーベキュー感覚を味わえました。それは、間違いありません。食べるものは、隣にある市場で買ったものを使うしね。
ただね、問題なのは値段。はっきり言って高い!だって、自分たちで買い物をして、自分たちで食材を焼いて、しまいにはゴミを分別して捨てることまでするのに、普通の飲み屋さんと比べても負けず劣らずの値段。正直、お金を払う側からすると満足できないなあ。せめて、ビール代を半額にしましょう!

manjo.jpg
写真は、アメリカへ行ったときのもの。この写真に写っているのは、「万上本みりん」という味醂で、私の住む町で江戸時代から作られているものです。自分の街の名産品が海外で売られているのをみて、うれしくなりました。
現在は、万上はキッコーマンと合併しております。
で、キッコーマンといえば、醤油なのですが、これも、野田なんで、やはり東葛の味なんですね。

キッコーマンの醤油のアメリカでの販売については、以前プロジェクトXでやりました
なんでも、アメリカ人は醤油なんて使ったことないから、「こんな虫のしぼり汁みたいなもの売れるわけがない!」といっていたそうです。そこで、キッコーマンの社員が肉の照り焼きという醤油を使った新しい料理方法をバーベキューを庭先でしているところに行って、広めることにより、醤油のすばらしさを伝えたそうです。
ちなみに、キッコーマンの醤油に関しては、アフリカでも売ってました。着実に世界に広がっています。東葛の味。

tomozo.jpg
柏市にある、慈恵医大柏病院の裏に、「ともぞう」というラーメン屋がある。
ここのラーメンは、あっさりとしているにもかかわらず、食べ応えがあり、癖のない味で、とても良い。
tomozo2.jpg
写真は、辛ゴマラーメン(タンタン麺みたいなものか?)なんだけど、ぜんぜんひつ濃くないのに、物足りなさもなく、非常に良い。
ただ、火、水(だったかな?)休みで、11:30~15:00までしかやっていないので、いくチャンスは限られるかもしれない。