TOHKATSU104: 情報発信ステーション

西区山の手 寺屋

札幌市西区山の手にある寺屋さん。評判を聞きつけて訪問してみました。

お店についた時間が12時30分ころで、ゴールデンウイーク真っ只中ということもあり、何人か入店待ちをしていました。紙に人数・名前を記入し、30分ほど待ったところで名前を呼ばれ、入店しました。

お店は、まだきれいで、時期柄家族連れでごった返していました。

私は、事前に冷たいぶっかけ天ぷらを注文していました。ただ、席に通されてからも、15分くらいは料理が来るまで待っていたような気がします。

ようやく、ぶっかけうどんが運ばれてきました。うどんは白く綺麗で、コシがしっかりありますが、コシが強すぎることもなく食べやすかったです。また天ぷらも良い感じで揚がっており、とても美味しかったです。

人気店なのも頷ける美味しさでした。

手打ちうどん寺屋 うどん / 琴似駅(札幌市営)二十四軒駅発寒南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

20年ぶりの訪問 松尾ジンギスカン本店

約20年ぶりに、北海道滝川市にある松尾ジンギスカン本店に行ってきました。

私の記憶だと、本店の建物はやや古びたものだったのですが、現在は、その古びた建物の横に大きな建物が建てられていました。結構綺麗で大きな建物で、随分年月が経ったのだなあと感慨深く感じました。

今回は、食べ放題は選択しませんでした。お肉と、野菜と、〆のうどんを適量注文しました。

松尾のジンギスカンは、たれのお肉です。私は、ここのたれのお肉がとても好きで、時々食べたくなるくらいです。

ただ、たれのお肉なので、肉野菜を焼いているうちに焦げがひどくなってしまうことがあります。火加減に気を付けないといけません。

それと、デザートにプリンを注文しました。2種類あったのですが、うち1種類は売り切れでした。その今回売り切れだったものを新千歳空港の松尾ジンギスカンで食べたことがあるのですが、非常にまろやかで美味しかったです。

売り切れていなかった方のプリンは、まあまあのお味でした。

滝川に行かれた際は、ぜひ足を運んでほしいお店です。

松尾ジンギスカン 滝川本店ジンギスカン / 滝川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

具も丁寧なつくり 丸鶏庵

数回訪れているお店です。今回は、エビ味噌ラーメンに挑戦してみました。

新千歳空港を利用する人であれば、エビ味噌ラーメンで有名な一幻を思い出す人もいるかもしれません。私も、エビ味噌ラーメンと聞いて最初に新千歳空港の一幻を思い浮かべました。

こちら、丸鶏庵のエビ味噌も、しっかりとした味噌味に、エビのおだしが、しっかり効いて美味しいです。エビの香りは新千歳空港の一幻の方があるような気がしました。エビの香りがある方が良いかどうかは好みにもよると思います。

あと、こちら、丸鶏庵の良いところは、具もしっかり調理してあるということです。例えば、チャーシューは香ばしいし、メンマなども焦げ目があって、炙ってあり、良い風味を出しています。こう言った、細かいところの丁寧さが良いと思います。

今回は、チャーシュー丼も頼んでみました。こちらのチャーシューは柔らかく、香ばしいので、おすすめです。。

麺屋 丸鶏庵ラーメン / 発寒南駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

琴似 レ・カネキヨ

北海道ローカルの番組で友人がたまたま発見して存在を知ったお店です。

乳児連れで行けるフレンチなんてあるかな?と思いこちらのお店をよくよく調べてみると、なんと乳児OKとのこと。正直、乳児はおろか幼児も不可のフレンチ店が多いので、念のため、お店への電話でも再確認しました。そうしたら、間違いなく乳幼児OKなんだそうです。

そして、予約の際、乳児がいる旨を伝えると、個室の予約にして頂けました。

そして当日、平成最後の日に訪問しました。

お店は、JR琴似駅にほど近い通りにあるビルの1階にありました。18時少し前の入店でしたが、お客さんで半分ほど席が埋まっていました。

まだきれいな店内です。店は細長く、一番奥に個室があります。

我々は、シェフのお任せコースを予約してありました。

お酒は、ノンアルコールのスパークリングワインとアルコール入りのスパークリングワインを注文。また、出てきたパンにはレバーペーストと岩塩がついておりました。どちらも美味しかったです。

お店に行ってから10日ほど経過してしまったので、料理の詳細は忘れてしまいましたが、最初に出てきた料理は、大根に鶏肉、ほたてを添えたものが出てきました。

次に、アスパラガス(グリーン、ホワイト)のクリーム煮。

鯛の料理。

メインは、羊肉の焼いたものです。火はしっかり通っているのですが、写真の通り、ピンク色が鮮やかな焼き加減で見事なものでした。

デザートも綺麗で、グレープフルーツとムースでした。

全般的に、丁寧な盛り付け、繊細なお味で満足でしたが、もう少しこってり感があるといいかな?と私は思いました。

レ・カネキヨフレンチ / 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

コーヒーロースター Gene Cafe CBR-101A

以前からコーヒー焙煎に興味があり、いい焙煎機がないか調べていました。

何種類か機械は出ているのですが、その中でも評判の良かったGene Cafe CBR-101Aをチョイスしました。

機械本体は結構大きくて、一般的なオーブントースターの1.5倍ほどあるでしょうか。

早速使い始めましたが、使い方は割合シンプルです。温度と時間を設定するだけです。

私は、事前にこちらのユーザーさんのページを調べており、240度で20分で設定して焙煎をしました。グラム数は100グラムです。

20分後、焙煎されたものがこちら。ほぼ思った通りに焙煎してくれました。

設定時間になると自動で冷却モードになり、温度が60度まで下がったら機械は停止します。

こちらの機械は、チャフと言うカスもほとんど取り除いてくれます。思った通り、良い機械です!

北柏 太昌園

30年以上、北柏駅そばで営業している焼肉店です。

今回、10数年ぶりに訪問しました。

店舗は30数年前に開店してから、ほとんどいじっていないのではないでしょうか?外観も古びた感じがしますが、店内も30数年前のままのような気がします。

タン塩、上カルビなどを注文しました。以前、接客していた娘さんがいなくなったとかの理由があるのかもしれませんが、お肉が来るのが相当遅かったです!

私のような素人から見ると、肉切って持ってくればいいんじゃないの?と思ってしまうのですが、そうでもないのですかね?

ただ、肉の味は相当美味しいです。

お肉は、炭火で焼きます。バイトらしきお兄さんが、網が汚れてくると変えてくれます。

それから、以前から私は、こちらのお店のユッケジャンスープとかうどんが好きです。今回は、ユッケジャンうどんを注文しました。

味は、ぴか一のお店です。しかし、お値段がお高めです・・・。

太昌園焼肉 / 北柏駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

ビヤホール ライオン

日曜日のお昼からの飲み会の2次会で利用しました。

こちらのお店は、広いので、予約なしでもすんなり入れるだろうなあと言う考えでした。

そして、予想通り、すんなり入店できました。

ビールとソーセージ、ナポリタンスパゲッティを注文しました。

ここのお店の利用は2回目でしたが、雰囲気がいいと思います。昔ながらのと言えばよいのでしょうか、広々としたクラッシックな店内とにぎやかに談笑をするお客さん達。店内ですが、開放的な気分になります。

もちろんビアホールですから、ビールも美味しいです。とは言っても、2杯目からはハイボールにしましたが・・・。ハイボールは、まあ普通でした・・・。

ビヤホールライオン 銀座七丁目店ビアホール・ビアレストラン / 銀座駅東銀座駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

有楽町 響

日曜日のお昼に友人たちと飲み会を開きたくて、食べログ予約をできるお店の中から、響さんを見つけ出しました。

飲食店の多い銀座とはいえ、日曜日の昼営業しているお店となると、大分少なくなるようで、なかなかお店探しは大変でした。

でも、食べログ予約ですんなり予約できたので、ありがたいなあと思い、いざ当日になりました。

お店は、イトシアの中にある綺麗でゆったりとしたお店でした。予約通り、個室に案内してもらい、メニューを見て、「失敗した」と思いました。

と言うのも、飲みがメインの集まりにもかかわらず、日中の響は食べ物が定食のみだったのです。これは、事前に確認をしなかったためであります。

ただ、アルコールは昼間でも提供していたので、飲むには飲めましたが。

ビールや、ハイボールとともに、ステーキ膳を注文しました。ミディアムレアーの焼き加減で美味しいステーキでした。

お店自体は、綺麗でよいお店でした。

響 有楽町店居酒屋 / 有楽町駅日比谷駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

札幌カレーぱお 

大晦日、目当てのレストランがお休みで、どこか空いているお店がないか探した結果、巡り合ったお店です。

カレー屋さんですが、いろんなバリエーションのカレー類が充実したお店のようでした。

そんな中、目に付いたカレーラーメンを注文しました。

こちらのカレーラーメンは、スープカレーの様な汁にラーメンを入れたもののようです。ピリリと刺激があってまずまずでした。ただ、いろんな具が入りすぎて、ごちゃごちゃした感じを受けました。

一緒に行った友人は、スープカレーを注文したのですが、酸味が強すぎると申しておりました。

札幌カリーぱおスープカレー / 琴似駅(札幌市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

初めてのまつりや

以前から、ネタが大きく美味しいと聞いていた「まつりや」に念願かなって訪問しました。

大抵は混雑すると聞いていたので、時間に余裕を見て訪れましたが、12月30日の夜ということもあり、年末過ぎたのか、お客さんはそれほど多くなく(とは言っても満席に近かったです)、10分ほど待ったところで着席できました。

早速、ウニを手にしたのですが、水っぽく、味気なく、ハズレでした。

その他のものは、中トロ、ホッキなどを注文しましたが、噂通り大きめのネタでよいお味でした!

そんな中、デザートにソフトクリームを注文。別海町のソフトクリームと名付けられたそのソフトクリームは、程よいこってりさでサッパリしてとても美味しかったです。

北海道の回転寿司屋さんは、とてもレベルが高く、いつも安い値段で楽しませてくれます。普段から、このような回転寿司屋さんに行けるのはうらやましいですね。

まつりや 札幌新琴似店回転寿司 / 新川駅新琴似駅麻生駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7