西荻窪 麺尊 RAGE

晴れた日曜日の12時頃、麺尊さんに初訪問しました。我々の前に6人ほど並んでおりました。こちらのお店は、10人分ほどの行列する人用の椅子が屋根のある所に置いてあるので、結構楽に入店の順番を待つことができました。 15~20 …
続きを読む 西荻窪 麺尊 RAGE

浅草で天ぷら

東京の人気観光地、浅草。言うまでもなく、たくさんの和食の店があります。 その中で、今回選んだのが、「あかし」さんでした。 シルバーウイークの最終日、夜、大通りをちょっと入った路地にあるお店に、予約をして訪問しました。 カ …
続きを読む 浅草で天ぷら

アパホテル東京ベイ幕張でビュッフェ

海浜幕張付近で眺めの良いレストランを探していたところ、こちらのレストランを発見しました。 眺めがよく、しかも評判の良い食べ放題。予約して訪問しました。 8月末の日曜日の11:30からの利用でした。お店の開店時間でもある、 …
続きを読む アパホテル東京ベイ幕張でビュッフェ

湯島で担々麺

地元のお店の方に 阿吽 さんの評判を聞き、お店に向かいました。ただ、年明けの日曜日、お昼12時半くらいということもあり、10人くらいの行列でした。 しかし、特に用事もなかったので、並んでみました。40分ほど待ったところで …
続きを読む 湯島で担々麺

おおたかの森 肉の大山

以前から気になっていたお店に、ようやく訪問しました。 7名で予約したのですが、個室しか開いていないとのことで個室での予約になりました。個室はよいのですが、個室だと、一人300円かかるので要注意です。 さて、当日、予約の時 …
続きを読む おおたかの森 肉の大山

柏 味覚 てんぷら屋さん

家族で天ぷらが食べたいということになり、急遽当日の昼に予約しました。 すでにカウンター席は一杯だったので、座敷での食事となりました。 なかなか、天ぷらの専門店というのは、千葉では少なく、どんなものか行ってみました。 お店 …
続きを読む 柏 味覚 てんぷら屋さん

西区山の手 寺屋

札幌市西区山の手にある寺屋さん。評判を聞きつけて訪問してみました。 お店についた時間が12時30分ころで、ゴールデンウイーク真っ只中ということもあり、何人か入店待ちをしていました。紙に人数・名前を記入し、30分ほど待った …
続きを読む 西区山の手 寺屋

20年ぶりの訪問 松尾ジンギスカン本店

約20年ぶりに、北海道滝川市にある松尾ジンギスカン本店に行ってきました。 私の記憶だと、本店の建物はやや古びたものだったのですが、現在は、その古びた建物の横に大きな建物が建てられていました。結構綺麗で大きな建物で、随分年 …
続きを読む 20年ぶりの訪問 松尾ジンギスカン本店

具も丁寧なつくり 丸鶏庵

数回訪れているお店です。今回は、エビ味噌ラーメンに挑戦してみました。 新千歳空港を利用する人であれば、エビ味噌ラーメンで有名な一幻を思い出す人もいるかもしれません。私も、エビ味噌ラーメンと聞いて最初に新千歳空港の一幻を思 …
続きを読む 具も丁寧なつくり 丸鶏庵

琴似 レ・カネキヨ

北海道ローカルの番組で友人がたまたま発見して存在を知ったお店です。 乳児連れで行けるフレンチなんてあるかな?と思いこちらのお店をよくよく調べてみると、なんと乳児OKとのこと。正直、乳児はおろか幼児も不可のフレンチ店が多い …
続きを読む 琴似 レ・カネキヨ