laqua2.jpg
ラクーアのロッカーの鍵は、いわばカードキーのようなもの。ロッカーは、番号が書いてあるキーホルダーをロッカーの前にかざすと、自動に開きます。だから、お風呂はいっているときも、鍵をじゃらじゃらさせるようなわずらしさがないわけです。
しかも、この鍵で缶ジュースや、食事も清算できます。だから、手ぶらでいろんなことが出来ます。
まあ、その分、簡単にお金を使ってしまうともいえますが、節度を持って使うことができれば、かなり便利なものです。

伊香保温泉の帰りに、水沢うどんを頂きました。
mizusawa1.jpg
大澤屋さんに行きました。
頂いたのは、こちら。
mizusawa2.jpg
まいたけの天ぷらに、水沢うどん大盛り。水沢うどんと言うのは、ややうどんが細めで、かつ腰があり、つるっといけるうどんです。そのため、ものの5分で平らげてしまいました(笑)。

matsukiyo-kogane1.jpg
松戸市小金にある、マツモトキヨシ発祥の地。この地で松本清氏が昭和7年に薬局を始めました。
ただですねー、言うなれば一般的には「1号店」と言うものなのでしょうが・・・
matsukiyo-kogane2.jpg
写真のように、この店は「22号店」なのですよ。
ここで、マツキヨクイズ第2弾。この店は、なぜ22号店なのでしょうか?
驚くべき答えを、先ほど22号店の店員さんに聞いてきたんです。さすが、清ー!って感じです。



ノーベル賞受賞作家 パールバックの作品「大地」
辛亥革命前後の激動の中国が舞台。その中で、様々な運命に翻弄されながら生き抜く親子3代にわたる話です。
ストーリーもさることながら、落ち着いた感じの文章が心に残っています。訳が良いのかな?
原作者のパールバックはアメリカ人です。原文は英語なのだろうから、原書も読んでみたいな!と思います。