RIMG0059.JPG
慈恵医大柏病院の裏手にあるラーメン屋さん、友ぞうにいってまいりました。
RIMG0060.JPG
私が注文したのは、辛胡麻ラーメン。あっさりとした友ぞうのラーメンの中では、食べ応えがある一品です。あっさりとした中に、からさと、胡麻のこってりさが調和して、イチオシです。
それから、他のお客さんを見て思ったのですが、餃子を注文したり、トッピングを楽しんでいるお客さんが多い。のりとか、ワンタンとかをトッピングしているんです。あっさりとしたラーメンだから、ラーメンだけに飽き足らない人が多いのかなあ。
住所 千葉県柏市柏547
電話番号 04-7166-7877
営業時間 11:30~15:00
定休日 火・水

2000年7月15日
 朝、8時ごろに起床。朝ご飯はパン(フランスパンでひとつ100CFA)を食べる。お昼までごろごろして、お昼は三宅に豆パンを買ってきてもらい、食べる。
 とにかく、あつく、ただ表でたっているだけでも疲れてしまう。そんなわけで、お昼ご飯の後もさらに、昼寝をする。
 夕方、4時過ぎに、三宅の知り合いのところで子供が生まれてお祝いをしているというのでいってみる。途中、三宅は「ペンダ、ペンダ」とよく、声をかけられている。ペンダというのは、三宅のセネガル名である。もう、まさに、フンジュンのあいどる?!私も、会う人々と握手とあいさつ。でも、何を言っているのかわからない。とりあえず、名前はときかれることが多いので「カズ」と答える。しかし、カズという言葉は発音しにくいらしい。「アス」になってしまう。
 
 歩けば10分ほどで行ける道のりをたくさんの人に挨拶をしていくので3倍くらいかかって、ようやく知り合い宅へ。いくと、庭に大勢の人が!みんな何をしているわけでもないのだが、大きくかかる音楽を聴きながら椅子に座ってお喋りをしている。ただ、あまりにも沢山の黒人さんがいるのでびびってしまい、ちょっと腰が引けてしまった。
 買い物をして、帰宅。夕食は、フンジュンにすむ日本人ボランティアの赤星さんと、そうめんをすする。日本を離れてわずかにもかかわらず、やはり日本食はなにか懐かしい感じがする。
 食後、恒例のナスの散歩をして就寝。

学習塾の市進、通信教育のZ会と資本業務提携・教材など相互活用
 大手学習塾の市進と通信教育大手のZ会グループ(静岡県長泉町)は26日、資本・業務提携で合意したと発表した。(日経ネット)

元市進っ子としては、気になるニュース。私が在籍していた当時は、まだ中小学習塾だった市進ですが、今は大きくなりました。
その市進が、東大合格者に強いZ会と提携するとは、なかなか興味深い話です。具体的にどのようなサービスが生まれてくるのか楽しみです。

びっくりしました。
サッカーの三浦知良が有名になるまでは、ミウラカズヨシと言えば、この人だったですからね。
最近は、三浦知良の話題があまり出て来ないので、やっぱりミウラカズヨシと言えば三浦和義になってしまうんでしょうねー。

SA380050.jpg
松戸に本店がある札幌ラーメンの美春柏店に行ってきました。
国道16号若柴交差点から、茨城方面に進んだ左側にありました。
もともと、不二家があったところらしいです。
SA380051.jpg
味は、やや薄味だったかな?本店のほうが正直、上かな?と思いました。
お店が本店よりも、のんびりした空気だったような気がします。
SA380052.jpg
営業時間 11時から2時半。6時から10時。水曜定休。