セブンイレブン

昨日の朝刊によるとセブンイレブン・イトーヨーカ堂などのアイワイグループが持ち株会社を設立することにしたそうである。
昨今話題の企業買収防止と、経営の合理化が狙いだそうである。

で、今現在日本一の売り上げを誇る小売業態セブンイレブンであるが、かなり恐ろしい会社である。
いろんな面で恐ろしいので、対フランチャイズ加盟店との間の面を言うと、まず、
利益の約半分をセブンイレブンに渡さなければならないということである。いくら、さまざまなノウハウ、
サービスを加盟店に提供しているとは言ってもこれは、とりすぎなんじゃないですか?ちなみに、会社の利益の半分は税金で取られてしまうので、
残るのはその半分、つまり、利益の四分の一しか手元に残らない。これは、きつい。

おまけに、毎日24時間ほとんど現金で売上金が入ってくるわけだが、これだって自由にならない。これも、
そくセブンイレブン本部に上納しなければならない。毎日現金が入ってくるわけだからなんとかなる、というわけにもいかない。

また、15年に1回、お店の中をすべて取り壊し、大掛かりな改装を行わなければならない。これだって、莫大な予算がかかる。

思いついただけでも、このくらいある。かなり、きつい管理がなされているわけだが、このご時世、確実な売り上げがあがり、
赤字にならない程度にお金が残るというだけでも助かるものなのかもしれない。

 

 

セブンイレブン」への2件のフィードバック

  1.  初めて分け前の割合など知りました。相当きつい内容ですね、私はかねてよりしたくない仕事だと思っていました。その理由は24H365日休み無しの仕事は、言葉が悪くてスミマセンが奴隷以下の仕事だと思いました。アメリカの奴隷だって日曜日は仕事は休みで、教会に礼拝に行ってます。どちらが非人間的か誰だって解ると思います。こう言う商売は出来たらして欲しくないです。
     実はこの欄に投稿したくて探したのではありません。お客様相談室の電話番号を探していました。実は今朝野良仕事に出かけたのですが、昼食にと思ったお目当ての、幕の内弁当が無く仕方なしに味付け弁当を買いました。昼に其れを食べたのですが、ご飯の塩味が私には一寸強かったです。それだけなら仕方ないかと済ます範囲ですが、おかずの中華の塩味がなんと塩辛い事かおかずは半分残しました。味付けご飯に、おかずが環を掛けてしょっぱいでは話に成りません。こんな不味い飯は久しぶりに食べたと言いたかった事と、株主の一人としても切なかったです。

  2. 書き込みありがとうございます。初めて、このページを見てくださる方は、大概検索エンジンでこのページを見つけるようです。
    まあ、セブンイレブンのことを書きましたが、正直大手のフランチャイズシステムというものは似たり寄ったりだと思います。日本やアジア圏だからこういったシステムが成り立つのかなあと思います。
    お弁当に関しては、鈴木会長がかなり真剣に味見をされているようですが、いろんな種類の弁当を短時間で安い値段で納品しなければならないことを考えると、弁当業者も責められないしなあと思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です