麻生屋 本橋元店 千葉県香取市

昔の町並みが綺麗な香取市佐原にあるうなぎやさん。実は、当初、食べログで評価が高かった「うなぎ割烹山田」に行こうとしていたのですが、時間の都合がつかず(お昼休憩の時間と、我々が行こうとしていた時間がぶつかったため)、断念。お昼をどこで食べようかとうろうろしているうちに見つけたのが、こちらの麻生屋さんでした。
時間が時間だったので(午後3時少し前)、お客は我々だけでした。こちらの麻生屋さん、お食事だけでなく、店前で「すずめ焼き」なども観光客向けに販売しているらしいです・・・。
店内は、こざっぱりとした和風のインテリア。和風とはいっても、基本、椅子とテーブルの席なので、お年寄りにも安心です。
メニューを見ると、「白焼丼」と言うのが目に付いたので、そちらの上を注文。並もあったのですが、並は量が少ないとのことなので、やめておきました。
待つこと、15分ほど。白焼丼が出てきました。
「白焼き」ですから、タレにつけていないうなぎ
を焼いたものがのっています。それを柚子胡椒で頂くと言うもの。これのほうがうなぎの味を純粋に味わえるので、たまにはいいかもしれませんね。うなぎのお味は、それほどひつこくなく、まずまず。
ただ、食べていくうちに、ちょっと、油っぽいなと思ってきました。そういう時は、この白焼丼に出し汁をかけて、お茶漬けにしていただけるのです。1回の食事で2度美味しいのです。お茶漬けにすると、さっぱりとしますの、でさらさらいただけます。ただ、ご飯は少し残しましたが・・・。
結論として、まずまずのお店だと思います。うなぎも及第点だと思います。場所がいいので、佐原散策の際には立ち寄っても良いかもしれませんね。

関連ランキング:うなぎ | 佐原駅

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です