個性を伸ばす

私が義務教育を受けていた時代は、「管理教育」真っ盛りの時代でした。
特に私が通っていた中学などは、男子は全員丸坊主にしなければなりませんでした。
ただ、当時はそれが当たり前のことで中学生になるための儀式くらいにしか思っておりませんでした。
で、「管理教育」を一緒に受けた同級生などと当時の教育について話をすることがあるのですが、

「管理教育」は個性をつぶしてしまう。

と言う結論に至ることが多いです。
確かに、頭髪、生活習慣、進路まで徹底的に先生の管理の下に決められていては個性どころか、人生の目標すら立てられない人が多くなってしまうかもしれません。
ただ、私は、そんな管理教育の中でも、個性を思いっきり出してしまい、今でも個性を出してしまっているのが、良いのか悪いのか?・・・と時々思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です