以前、アメリカ本土で食べたステーキが美味しかったので、ホノルルで評判のお店を探し、ネット予約して、hy’s STEAKHOUSEを訪問しました。電話予約のみだと、英語力の怪しい私には、敷居が高いですが、ネット予約ができたので助かりました!
IMG_4111
 お店は、ワイキキのクヒオ通り沿いにあります。看板は通り沿いにあるのですが、お店自体は奥まっています。お店に通され、びっくり。ワイキキにありながらも、落ち着いたゴージャス感のある空間が広がっていました。
あまり、そのような場に慣れていない私は、逆に落ち着きませんでした。
日本語のメニューもあり、助かりました。日本で事前にネットで目星をつけていたサーロインステーキ368グラムと、オニオンスープとビールを、何とか注文。
IMG_4115
こってりしてそうなパンがついてきました。個人的には、重たいステーキが来るので、もう少しあっさりしていても良いなあと思いました。IMG_4116
まず、オニオンスープが来て、私が想像していた、あっさりとしたオニオンスープとは異なるチーズがたっぷり乗ったボリュームたっぷりのオニオンスープが来たので驚きました!食べてみると、チーズのこってり感と、コンソメオニオンのあっさり感が合わさり、美味しいものでした。が、肝心のステーキのために胃袋を取っておきたいところだったので、ちょっと困ってしまいました。
IMG_4117
そして、いざステーキ到着!日本で300グラム以上あるステーキにお目に係れる機会は、そうそうないので見ただけで満足できるものでした。日本円にして6000円ちょっと。安いと思いました。熟成したカンザス牛をハワイ産の炭で焼いたものだそうです。味付けはシンプルにしお味で、肉の風味を、しっかり味わうことのできる一品でした。
しかし、食べても食べてもお肉が減りません!7~8割まで食べたところでギブアップしてしまいました。残念です。

Hy’s STEAKHOUSE

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ステーキ | クヒオ通り

DSC01792
ハワイに行く前から、食べログでチェックしており、満を持して行ってきました。
オーダーの方法などは、日本のハンバーガーショップとほぼ同じ。注文して、お金を払って、番号札をもらって待ちます。
日曜日の午後1時半くらいでしたが、店内は賑わっていました
日本のハンバーガーやさんに比べると、古びた印象はありましたが、外国ですので、そんなものかとおもいます。
夕飯はステーキ店を予約していたので、お腹をいっぱいにするわけにもいかなかったので、一番小ぶりのオリジナルバーガーを注文。
番号札をもらい、待つこと10分前後、私の番号が呼ばれ、ハンバーガーを受け取り、ホテルに持ち帰りました。
持ち帰って、袋を開いて驚いたのですが、1つしか頼んでいないバーガーが2個入っておりました。確かに思ったより袋が大きいなあとは思っていたのですが、間違って注文を聞いたか、間違って手渡したかですね。しっかり、受け取る際は商品の確認をしたほうが良いです。
で、お味は、肉、野菜ともにたっぷり詰まっており、ボリューム満点。肉は、香ばしく美味しかったです。日本で食べているハンバーガーが味気なく感じてしまいます。
安くて、美味しいハンバーガー、ワイキキに行った際には、また訪れたいと思います。

Teddy’s Bigger Burgers Waikiki

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ハンバーガー | クヒオ通り

一月の中旬の金曜日、大学時代の友人達との新年会で利用しました。食べログさんの評価の高い居酒屋さんを、上位から電話していき、たどり着いたのが、こちらの八吉さんでした。
従って、あまり期待をせずに(失礼!)お店に向かったのです。
ロケーションは、最高です。有楽町マリオンの向かいにあるビルの6,7階にあります。ビル自体は結構年季の入ったビルだったので、エレベーターに乗り、お店に入るまでは心配でした。しかし、店内に入ると、綺麗でさっぱりとした内装で安心しました。席は半個室で、掘りごたつになっており、利用しやすくなっていました。
DSC01782メニューは、豊富で、創作料理のようなものもありました。中でも、トーストの上にウニを乗せるものがあり、珍しい食感で美味しかったです。
また、ドリンクも充実しており、ビールも普通の生ビールと、スーパードライのエクストラコールドがありました。
DSC01783 また、席に、魚を乗せたザルをもって店員さんがやってきて、魚を薦めるというパフォーマンス的なこともあり、のどぐろの煮つけを注文してしまいました。それに、宴席の途中で店長さんが挨拶にもいらっしゃいました。居酒屋さんで、なかなかこのようなことはないので、しっかりとしたお店だなあという印象を持ちました。DSC01784 DSC01785 DSC01786
友人も、料理がおいしかったと満足してくれて、良い宴会をすることが出来ました。
八吉 銀座数寄屋橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

親が以前利用して、よいお店だったということで、家族の新年の集まりで日本料理オカモトさんを利用させていただきました。
場所は、柏駅から日立サッカー場の途中にあります。駅からは、やや距離があると思いますが、駐車場があります。
お店の店構えがお洒落で期待しながらお店に入りました。
店内もお洒落で、落ち着いた和洋折衷の内装です。テーブル席のみで、20人くらい座れば満席になると思うくらいの、ややこじんまりした店内です。
お店は、(多分)ご夫婦でやられているようで、奥様らしい方がサービスをしてくれました。
料理は、コースが基本で、入店してからは飲み物を選ぶだけでした。日本料理のお店らしく、日本酒や焼酎などが特に充実している感じを受けました。
DSC01768
お通し、お造りなど和食の店ならではの料理が続きました。一品一品丁寧に盛り付けられており、また、食器もそれぞれ、凝ったものを使っており、好印象を受けました。
DSC01778 DSC01779
味も、淡泊ながらも上品な味わいの料理が多く、満足できるものでした。
ただ、量が物足りない感じを受けました。追加で注文できるメニューなどもあるとありがたいと思いました。
日本料理 オカモト

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:懐石・会席料理 | 柏駅