3回ほど通っている居酒屋さん、味笑さん。駅からは、あまり近くはないのですが、落ち着いた雰囲気と美味しい料理が魅力のお店です。

一軒家の1,2階がお店になっています。席数は数えていませんが、かなりの人数が入ると思います。

今回訪問したのは、1月末の平日でした。平日だったこともあり、お客さんはそれほど多くはありませんでした。

こちらのお店は、前菜から感心させられます。今回のお通しは、サラダでした!

今回は、メニューを見て、食べ物を注文しました。

中でも、目を引いたのは、本日のおすすめの豚の角煮プロトタイプというもの。なんでも、正式メニューではないらしいのです。面白そうだったので、注文。

厚切りの豚肉と、濃いめのたれ、細切りネギがマッチして、食べ応えのある濃厚な一品でした。

北海道産の本物のシシャモもありました。なかなか本物のシシャモは食べる機会がないので、貴重でした。

また、だし巻き卵も注文しました。しっかりとした味のだしと卵、また、玉子焼きの上に載っているワサビがマッチして美味しかったです。

こちらのお店のウリと言えるのが、石焼のお肉です。熱く熱した石がテーブルに運ばれ、その上で生の肉を焼いて食べるのです。本日は牛タンを注文しました。その場で、良い香りを味わいながら、肉が焼きあがるのは、とても楽しいです。

それから、ドリンクもなかなかです。私はハイボールをよく飲むのですが、ウイスキーもIWハーパー、山崎、白州とそろっており、どの銘柄も、水割り、ロック、ハイボールを注文できます。

ただ、ビールはキリンしか無いようです。

和食居酒屋 味笑居酒屋 / 柏の葉キャンパス駅柏たなか駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

親が以前利用して、よいお店だったということで、家族の新年の集まりで日本料理オカモトさんを利用させていただきました。
場所は、柏駅から日立サッカー場の途中にあります。駅からは、やや距離があると思いますが、駐車場があります。
お店の店構えがお洒落で期待しながらお店に入りました。
店内もお洒落で、落ち着いた和洋折衷の内装です。テーブル席のみで、20人くらい座れば満席になると思うくらいの、ややこじんまりした店内です。
お店は、(多分)ご夫婦でやられているようで、奥様らしい方がサービスをしてくれました。
料理は、コースが基本で、入店してからは飲み物を選ぶだけでした。日本料理のお店らしく、日本酒や焼酎などが特に充実している感じを受けました。
DSC01768
お通し、お造りなど和食の店ならではの料理が続きました。一品一品丁寧に盛り付けられており、また、食器もそれぞれ、凝ったものを使っており、好印象を受けました。
DSC01778 DSC01779
味も、淡泊ながらも上品な味わいの料理が多く、満足できるものでした。
ただ、量が物足りない感じを受けました。追加で注文できるメニューなどもあるとありがたいと思いました。
日本料理 オカモト

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:懐石・会席料理 | 柏駅

IMG_1701
国道6号線沿いにある、赤い看板のお店で結構目立つお店です。車で、お店の前を通るたびに「入ってみたいなあ」と思うこと数年、ようやく訪問することが出来ました。
訪問した日は、丁度柏まつりの日で、いちぶんさんも、お祭り記念と言うことでビールなどを格安で提供しておりました。車を運転しなければならなかった私は、残念ながらビールはオーダーできませんでしたが・・・。
お祭りの日の正午近くにもかかわらず、行列することもなく座りました。
お店の中は、暗く、あまりきれいな感じではありませんでした。席は15席前後。店員さんはマスターと、アシスタントの人二人で回していました。
もりそばと、チャーシュー丼の小を注文。大勝軒系列のお店は、綿が太麺と言うこともあり、麺が自分のところに来るまで結構かかりますが、こちらのお店もご多分に漏れず、結構待ちました。
IMG_1699
ようやく、到着したもりそばは、大盛りと言うわけでもないのですが、かなりボリュームがありました。しっかりコシもあり、美味しかったです。つけ汁の方は、大勝軒と名乗っていることもあり、魚臭いかなあと思っていたのですが、魚臭くはなかったです。しょっぱめの汁でしたが、太麺にあう美味しいつけ汁だと思いました。
IMG_1700
チャーシュー丼は、お肉はまあまあの味でしたが、ご飯がやわらかめで、私の好みではありませんでした。
料理は、美味しかったのですが、雰囲気的にはイマイチかなあと思うお店でした。
東池袋大勝軒 いちぶん

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:つけ麺 | 柏駅

20141216-IMG_3067
ちょっと、おしゃれで美味しい洋食を食べたくて、お店を検索する中、こちらの柏 zoe’sさんにお邪魔しました。
駅からそれ程遠くはありませんが、裏路地にあり、目立った看板などがないため、結構お店がわかりずらいと思います。
夕食は2品、3品、5品のコースから選ぶみたいなのですが、私は3品コースにしました。
テーブルは5、カウンターに5席という狭い店なのですが、店員さんが妙に多くて、5人くらいいました。かと言って手厚いサービスがあったわけでもないのですが・・・。
20141216-IMG_3063
オーダーをしてから、最初の牛タンの焼き物が来るまで約30分。結構待ちます。待っただけあって、香ばしく焼いてあって美味しい牛タンでした。20141216-IMG_3064
2品目、パスタがやってきました。ここまで1時間。お皿は大きいのですが、かなり小さめなパスタ・・・。お肉入りのニョッキ。美味しいは美味しいのですが、やっぱりパスタは、もう少し食べたかったです。
20141216-IMG_3065
3品目。またお肉にしてしまい、ちょっと失敗。牛ハラミのバルサミコ酢ソースの焼き物。ソースが絶妙でしたが、1品目とかぶった感は否めませんでした。20141216-IMG_3066
デザートが来る頃には、オーダーから2時間が経過しておりました・・・。暖かいチーズケーキの上にジェラートがのっているというお洒落な一品でした。
味だけでいうと、4点はあげてもいいなあというお店ですが、サービスや料理が来るタイミングなどを考慮すると、そこそこかなーと言うのが正直な感想です。
zoe’s

夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:イタリアン | 柏駅

20140920-IMG_2900
数年前から気になっていた、千葉・柏のフレンチレストラン、ル・クープル。諸事情により、なかなか行くことが出来ませんでしたが、ついに行くことが出来たのでレポートしたいと思います。
土曜日のランチに行きたかったので、まず、電話で予約しました。先月にアド街ック天国で紹介されたこともあるので、1週間前の予約で席が取れるかなあと心配しましたが、無事予約が取れましたので、訪問。
店内はそれほど広くなく、こじんまりと整っている感じでした。白、ピンクを基調にしたカジュアルな雰囲気。一番奥の席に通され、事前にお店に頼んでいた通りにヌーヴェルコースを注文。ヌーヴェルコースと言うのは、メインディッシュが、魚とお肉、2品付くと言うボリューム感があるコースです。
お酒も頼みました。ル・クープルさんオリジナルカクテルを頂きました。フルーティーで飲みやすく、2杯頂きました。
20140920-IMG_2892 20140920-IMG_2893 20140920-IMG_2894 20140920-IMG_2895 20140920-IMG_2896 20140920-IMG_2897
前菜 鴨肉とサラダに温泉卵を添えているものでした。洋食に温泉卵が添えてあるのが新鮮でした。
スープ 冷製カボチャのポタージュでした。まだまだ冷たいスープも美味しい季節でした。
メイン魚 スズキのグリエ塩麹風味 塩麹が少しくどく感じました。本日の魚料理と言うのも選べたのですが、そちらはバルサミコ酢風味の魚だったのですが、そちらの方が食べやすかったです。
メイン肉 牛フィレ肉のポアレ、本日のソース共に。本日のソースがクリームソースで、食べやすいお肉となっておりました。
デザート・コーヒー アイスクリームと、ケーキ。枝豆のアイスがかなりのインパクトでした。
と、書いてみるとあっさりとしたものなのですが、実際は、パンもついており、また、一皿一皿、来るのに時間にタイムラグがあるので、かなりお腹がいっぱいとなってしまいました!
ボリュームがある割には、リーズナブルなのでは?と思いました。今度行く際は、メインディッシュは一品で良いなーと思いました。
ル・クープル

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:フレンチ | 柏駅