澪つくし

今から、20年ほど前の、NHK朝の連ドラ「澪つくし」をおぼえていらっしゃる方は、どのくらいいるでしょうか?主役が沢口靖子さんで、千葉県銚子(漁業と醤油の街)を舞台にしたものです。それ以降、千葉が舞台の連ドラは作られていないです。
これは、脚本をジェームス三木さんが作られたのですが、当初、野田を舞台に作ろうとして、野田の町を歩いたらしいです。でも、野田の町で見かけるものと言ったらキッコーマンの施設ばっかり。なんで、野田が舞台ではあまりにも、キッコーマン色がどうしても出てしまうと言うことになり、銚子が舞台になったと言ういきさつ(あくまで噂ですが・・・)があるんです。
で、最終回に、銚子の醤油屋の当主になった沢口靖子がこんなせりふを言うんです。

「これからは、私の力で、世界中に醤油を広めます。」

あれ、それは、現実にキッコーマンがやったことでは・・・。
やっぱり、ジェームス三木さん、野田とキッコーマンが頭の中にイメージとしてあったのかなと、思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です