面接修行

昨年は、面接官として中途採用の面接を数十回、今年は応募者として面接を数十回しておりますが、なかなか、面接と言うものは慣れるものではありません。
まず、面接官が3~4人いる場合だと、結構緊張して自分をまったく出せません。そういうときには、面接官の方から「緊張してますか?」などと聞かれてしまいます。よほど緊張が表に出ているのでしょう。
だいたい、見知らぬ中高年の方複数名とあったらたいていの方が緊張すると思うのですが・・・。
ただ、緊張しない面接も考え物ですが、緊張しすぎの面接もまずいのだろうなあと思います。

面接修行」への2件のフィードバック

  1. 隊長より優秀な人間は、なかなかいないものです。こちらが面接しているんだ、という気概で困難を乗り越えて下さい。

  2. 励ましのお言葉ありがとうございます。
    でも、限られた時間で良い自分をわかって貰うのって難しいですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です