さぶちゃん


古さという点では神保町の【さぶちゃん】も特筆すべき店。生まれも育ちも神田神保町の木下三郎さんが昭和41年に創業し、今年で43年目だ。7席のみの小さな店だが、実は両隣のキッチン、定食屋さんもご兄弟で、その手伝いの後に、この場所が空いたのでラーメン店を始めたというわけ。こちらはチャーハンが半分付く「半チャンラーメン」の元祖とも言われる。まろやかな醤油味のラーメンとともに、優しい味わいのチャーハンをいただいて690円はお値打ち。(walker plus)

記事に載っているお店で「さぶちゃん」は何度か行ったことがあります。 

まだ、食欲旺盛な大学生時代に半ちゃんラーメンで胃袋を満たしました。 
さぶちゃんは、グルメサイトでは、 
・化学調味料を一杯使ってる 
・さぶちゃんがタバコをすって不衛生 
など、たたかれますが、この記事に書いてあるように、素朴でおいしいラーメンです(だからって、上の2点は事実なんだけどね)。 

今度、久しぶりに行ってみようかな?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です