200610311.JPG
昨日の夕方5時ごろ、オフィスにいたら行き成り大きなブラスバンドの音が聞こえたので、表へ出てみると、ブラスバンドが楽器を演奏しながらオフィスの前の道を歩いていました。しかも、その後には提灯をぶら下げて歩いている人が沢山いました。
写真は取ってみましたが、いったい何のイベントだったのやら?
知っている人がいたら教えてほしいです。

0610291.JPG
弊社会議室から撮影したキューピー本社。
弊社もそれほど新しいビルではないのですが、キューピー本社は失礼ながら、かなり老朽化が進んでいるようです。
でも、いたずらに、「~ヒルズ」などに本社を移さず、抑えるべきところはしっかり抑えて経営をしていると言う事ですばらしいと思います。

休日のジョギングの目的地として本日は、巣鴨のとげぬき地蔵を目指しました。
タイトルの通り、巣鴨と言えば、「おじいちゃん、おばあちゃんの原宿」です。
実際、とげぬき地蔵の付近に行ったところ、あまりの熟年層の多さに驚きました。
本当に、原宿並の賑わいでした。
0610281.JPG
そんな訳で、the old man and woman の一番の目的地、とげぬき地蔵に行ってまいりました。
0610282.JPG
この地蔵様は、自分の具合の悪いところと同じ部分の地蔵様のところに水をかけ、
こすると(例えば、頭が悪かったら地蔵様の頭の部分に水をかけこする)、その部分が良くなると言うご利益があるのです。
と、言うわけで、私も地蔵様の頭(頭が悪い)の部分、肩(腰痛がする)・おなか(おなかが出気味である)腰(腰が痛い)・足の部分(以前怪我をしてしまった)に水をかけ、こすってきました。
天下のとげぬき地蔵様に、お願いをしたのですから、私の悪い部分もすぐ直ると思います・・・。

日本シリーズ瞬間最高視聴率73.5%-札幌地区
 日本ハムが44年ぶりの日本一を決めたプロ野球日本シリーズ「日本ハム-中日」第5戦のテレビ視聴率(テレビ朝日系)が、札幌地区で52.5%をマークしたことが27日、ビデオリサーチの調べでわかった。(ZAKZAK)

昨年の千葉ロッテに続いて、かなりマイナー(失礼?)球団の日本シリーズ制覇です。
私にとっては、千葉、北海道とも馴染み深いところですので、おめでたい限りです。
しかし、73.5%はすごいです。
おそらく、北海道では、日ハムフィーバーなのだろうと思います。
しかしながら、日ハムがフランチャイズを札幌に移すまでは、北海道の人の大半は巨人ファンだったのです。どうも、北海道の人は、東京のものにあこがれる志向があるようなのです。
それが、すっかり今では日ハム一色。心変わりが早いのも北海道民の志向かなー?と思います。

ずーっと、私の部屋にカーテンをつけていなかったのですが(カーテン代が高いため)、最近、朝晩寒くなり、朝起きると、のどが痛くなってしまったりし始めたので、仕方なくカーテン探しを始めました。
欲しいカーテンは遮光カーテン(しっかり、外部の光をさえぎってくれるもの)なんです。
以前、東急ハンズで、遮光カーテンを探したら2万円位したので、あきらめていたのですが、
5,000円しないカーテンをWEB上で発見したので、注文いたしました。
ただ、気がかりなのは、WEB上ですと、本当の色合い、質感などが確認できないので、ややイメージと異なることがあるのかなあと思います。ただ、安いんで、そんな贅沢なことも言えませんが・・・。