お盆休みに老神温泉に行った際、ジュースを買おうと立ち寄った道の駅がかなり立派だったので、そちらでお昼ご飯を食べることになり、寄ったお店です。

DSC00922

ちょうど、12時頃だったので、お店が結構混んでいました。

30分くらいまつかなーと思いながら、入り口の所にある紙に名前を書き、10分弱待った所で、名前を呼ばれました。「ラッキー」と思い、総勢6名で入店。

店内は結構広かったです。しかし、時期柄か、沢山のお客さんでごちゃごちゃと言う感じ。

メニューはあまり多くなく、選択の余地がなかった気がします。

私は、野菜天ぷらの冷たいおそばを注文。一緒の家族は3人前のそばを3人で分けて食べると言うことで、それを注文。

DSC00927

出てきたそばを見て、ややびっくり。かなり量が多かったです。1人前のそばでも結構多いなあと思いましたが、3人前のそばは勿論、それよりもかなりボリューミー!

少ないよりは多い方が良いに決まっていますが、多すぎて残してしまうのももったいないと言うもの。

あと、お味は、それほどそばの風味を感じず、そんなに美味しいと思うそばではありませんでした。かと言え、食えたもんではないと言うほどまずくもなく、普通と言えば良いのでしょうか?

このお店の良い点と言えば、お新香食べ放題くらいかな?

いたって普通の道の駅のおそばやさんでした。

虚空蔵そば(蕎麦) / 川場村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

西荻窪駅から程近い萬福飯店に初訪問。

DSC01003

店構えは、あまりパッとしません。ショーウインドーに並ぶ料理サンプルもあまり美味しそうではありませんでした。

店内に入っても、薄暗く、さえない感じ・・・。良い評判を聞いていないと入らないお店だなあと思います。

ところが・・・、メニューを見てびっくり!こじんまりとしたお店の割には料理の種類がかなり豊富なんです!

例えば、エビチリなんかは海老の種類によって(大正えび、芝えび)2種類もあったりするんです!

これは、普通の店ではないな・・・と思いました。

DSC01007

と言うこともあり、大正えびのエビチリを注文。しっかりとした大正えびがプリッとして、良いお味・・・。

DSC01008

おこげも種類がたしか3種類くらいありました。その中で、五目おこげを注文。塩味ベースで野菜・お肉のバランスがしっかりとれていてなかなか・・・。

他にも、海老チャーハン、季節の野菜炒めなど注文しましたが、ひつこくなく、食べやすいお味で満足!

あと、このお店、ご夫婦でやられているのか、混雑時だったせいもあり、手が全然足りていないようでした。サービスはあまり期待せず、気軽に中華を楽しむ方にオススメです!

萬福飯店四川料理 / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

DSC00837

8月初旬、日立柏サッカー場に柏レイソル対サガン鳥栖の試合を観戦に行きました。

日立柏サッカー場はやや交通の便が不便なのがネック。最寄りの柏駅から徒歩20分くらいかかります。熱心なファンの方々はレイソルロードと呼ばれる道を柏駅から歩いてやってくるのですが、熱心なファンでもなく、やや足が心配な我々は勿論タクシーを利用。

と言う訳で、サッカー場につきました。以前(2年前)に来た時より食べ物コーナーが充実している感じがしました。10店舗以上お店が出ていましたよ。

DSC00843

当日の観客数は8000人ちょっと。満員でも1万5千人くらいしか入らない柏サッカー場だとこんなもんで十分なのかもしれません。あまり入るとサッカー場の中も外も混乱してしまうんではないかと思います。写真の観客席は「柏熱地帯」と呼ばれるレイソルファン用の自由席。熱心なファンの方々はこちらの席でレイソルを応援します。

DSC00849

いざ、キックオフ!柏レイソル、優勝した2年前に比べると迫力がやや無い感じ。それでも、サガン鳥栖を2対1で下しました!

試合中、手賀沼の花火大会の花火が脇から見えました。

DSC00855